ニュージーランド不動産の現在状況2025年4月
- Mamoru
- 3 days ago
- 2 min read
住宅価格は3月に5ヶ月連続で上昇中

ニュージーランドの住宅価格は2025年3月に5ヶ月連続で上昇し、オタゴ地域などでは過去最高値を記録しました。購入競争の激化に伴い、市場は減速の兆候も見せています。
最新の住宅価格データによると、全国の平均不動産価格は過去3ヶ月で0.4%上昇し、97万ドルとなりました。

ただ購入競争の激化に伴い、市場は減速の兆候も見せているのも現状です
住宅購入者は、過去最高に近い在庫水準の恩恵を受けており、今年の最初の3ヶ月間に市場に出た物件数は、住宅物件の総掲載数が4万件を大きく上回っています。
買い手市場への移行により価格上昇が抑制され、多くの売り手は販売価格を見直し、より現実的な価格設定を迫られています。
金利の低下と住宅ローンの条件改善が購入者のを刺激していることもあり、ニュージーランド不動産協会(REI)の統計によると、2月の売上高は前年同月比3.4%増になっているそうです。
また、これは個人的な感覚、意見ですが、現在販売されている物件のオーナーは引退を考えられている年齢層の方が多く、販売物件を20年以上前から保有されている方が多いように思えます。
20年前の購入となれば、購入時の価格は現在の10分の1にもなる価格になりますので、CVを下回る価格でも購入時からすれば十分な利益になるため、それほど高く(多くの利益を求めていない)販売しようと考えていない方も多いように思えます。
ですので、通常の状況よりかは購入するにはいい状況で、今までよりはいい条件で購入できるのではないでしょうか!?